柱の数が違うんです(*^▽^*) いろはにほへと又の又

2022/02/08

こんにちは。もくもく村の夏衣です。

最近 建築構造がさらに好きになり 工法や大工用語の研究に勤しんでおります。

 

そして 最近わかったこと。 今さらですが!!!

柱の数がスゴイんです( ゚Д゚)

↓は実際の建築中の図面。

 

プレカットの場合 木材に入れられる

【番付け】は

ひらがなの【いろはにほへと】と数字の【0.1.2.3.4.5】この組み合わせ。

図面だけみたら なんのこっちゃ???

でも 先日現場に行き 不思議な物 発見。

 

【又る又8】なんのこっちゃ???

 

例:ろの6と ろの7の間を 又といいます。

しかし 又の又とは・・・

👆のピンクの所まではわかりました。

それにしても 複雑な図面です。

これは当然 よく棟梁たちから電話が来るわ。

👇ちなみに他社のはこんなにきれいな図面でした。

やっぱりどの現場に行っても  又の又。

ただ表記がこれしかないので 同じ表記の時は

棟梁が木材の形状でひも解くと   だから一手間も二手間もかかるんだよ~。

先日笑いながら言われました。

もはや 構造と棟梁の仕事が気になる。

 

むこうが見えない程の柱の数。

それはこれが原因??要因???なのです。

なぜ? なぜ?? なぜー???

風水の設計はmm単位なのです。

なので柱の数が違います。

 

これから建築をお考えのお客様と 現場に行くと とても皆様驚かれます( ゚Д゚)

例:この現場は1例。もっと向こうの見えない複雑怪奇な現場は(笑)

たくさんありますよ。

 

家は家族を守るもの。 しっかりした構造の家に住みたいですよね(^O^)/

もちろん集成材なしの 無添加の無垢材の 木のお家です。

 

インスタグラム始めました☺

そんな夏衣の事を知りたい方は↓↓↓

https://www.instagram.com/721_natui_/

#721_natui_  お探しくださいませ。

 

 


カテゴリー: もくもく村, 建築現場, 構造  タグ:, , , , , , , , , ,
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930