もくもく村発イベント情報

完全予約制 完成見学会を開催いたします。

2019年2月16日(土)・17日(日)
イベント案内です。建売住宅を選ぼうとしていた家づくりが、20代で豪邸を建てられたN様邸完成見学会を開催いたします。

1日3組様限定の完全予約制です。ご予約はこちらまで お電話:0120-512-515 予約フォームはこちらから

家づくりのきっかけ
20代で家を建てるのはまだ早いか…と思いながらも、子どもが生まれたのをきっかけに真剣に考え始めました。ローンを組むなら若いうちのほうがいいし、建てるからには、家族みんなが健康で幸せに過ごせる家がいいなと思いました。

展示場の見学
どうせ見るならモデルハウスがたくさん集まっているほうがいいだろうと思って、大型の住宅展示場を見学しに行ったのですが、どの家を見てもピンとこない。どれもこれも同じように見えるのです。ところが、もくもく村は違いました。無添加住宅というそうですが、漆喰と無垢の木で建てた家は、玄関から室内に入った途端に空気がまったく変わった感じがしたのです。我が家に帰ってから私たち二人は、どちらからともなく「建てるなら無添加住宅だね」と、うなずき合っていました。

家づくり塾での勉強
「家づくりを真剣にお考えなら、『家づくり塾』で勉強されたほうがいいですよ。無料ですし、受講したからといって、ここで家を建てなくてはいけないというようなことは絶対に言いませんから」。モデルハウスを案内してくれたスタッフの方に、勧められて勉強を始めました。内容は、風水理論で知ったうえで家を建てることの意味とメリットについて、ローンの一番有利な組み方などで、実際に役立つ情報を知ることができました。少し驚いたのは、風水の話でした。宇宙論から始まったので、どんな展開になるのかと思いましたが、「いちばん大事なのは土地選び。こんな形状の場所に家を建ててはいけない」とか「気の流れを損なわず、しかも暮らしやすい間取りにするには」とかいった話で、妻は真剣に聞いていました。

土地探し・土地契約
土地探しは、きりんホームにお願いしまいました。いくつかの候補の中から、家づくり塾の先生に風水理論で点数をつけてもらい、点数の高い土地を見に行って、気に入ったのですぐに契約しました。本当にいい土地を見つけてもらったと感謝しています。

プランニング・工事請負契約
プランニングでいちばん驚いたのは、「リビングとキッチンを2階に配置しませんか?」と提案されたこと。妻は「毎日の買い物を、2階に持って上がるのは大変そう…」と不安がっていました。でも、2階リビングのメリットの説明を受けて納得しました。まず第一に、工事費用が安くなること。1階に寝室などの区切られた部屋を配置すると、その分、柱の数が多くなって、耐震性が高くなること。リビングが2階だと陽当たりがよくなることといったことを教えてもらいました。リビングやキッチンは1階にあるものと思い込んでいたので、目からウロコでした。工事期間中は、会社が休みの日にはたびたび現地へ行って進行の具合を見たものです。棟梁をはじめとする職人の皆さんはとても親切で、行くたびにいろいろ説明してくれました。建築の技術的な話も聞かせてもらえて、「この職人さんたちに任せておけば大丈夫」と、本当に安心しました。

  • 開催日
    2019年2月16日(土)・17日(日)
  • 時間
    10:00~16:00
  • 場所
    木更津市大久保